みなさまの保健・医療・福祉の向上を目的とした情報案内
文字サイズ 標準

一般財団法人和歌山県医師会

和歌山県医師会「東北地方太平洋沖地震」緊急対策本部の設置について

日頃より、和歌山県医師会会務に御理解、御協力を賜るとともに防災医療等にも格別の御尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は我々の想像を絶する規模で広範囲な被害をもたらしました。規模といい被災範囲からも、かつて経験したことの無い大規模な災害であり多くの亡くなられた方々、御家族には衷心よりお悔やみ申し上げます。

また、行方不明となっておられる方々の一日も早い救出と被災者への医療面からの早期の手当てが望まれています。このような被災状況を鑑みて、当会では3月15日、和歌山県医師会「東北地方太平洋沖地震」緊急対策本部を設置し、被災者の一日も早い救出と傷害への治療などが適切に行えるよう情報収集に努めると共に和歌山県、更には被災県などとの連携のもと、迅速かつ有機的な支援体制と人的、物的支援の両面から全力をあげて行ってまいります。また、今後継続的に必要となる被災者への医療提供や精神的な支援についても幅広く協力を行ってまいります。

つきましては、諸事御多用のところ大変恐縮に存じますが、会員各位におかれましては、協力して情報の収集にあたっていただくと共に、医療支援などについても御協力、御助言をいただきますようお願い申し上げます。

また、御支援いただける内容についてのお申し出でも併せて宜しくお願い申し上げます。

平成23年3月15日
和歌山県医師会「東北地方太平洋沖地震」緊急対策本部長  柏井 洋臣
救急・災害医療担当  寺下 浩彰