みなさまの保健・医療・福祉の向上を目的とした情報案内
文字サイズ 標準

一般財団法人和歌山県医師会

「学校保健・学校医のしおり」について

近年、社会環境や生活様式の急激な変化に伴い、学校現場では様々な健康課題が多様化、複雑化しております。これらの問題を解決するためには、学校における健康管理の実務責任者である学校医の力が必要であり、その必要度は今後一層増していくものと思われます。
本会では、学校医の更なる資質向上及び地位向上のため、また子供たちの健康のための学校医活動の充実を目的として、別添の「学校保健・学校医のしおり」を作成しました。
本しおりは、学校保健・学校医の役割を再確認し、ご自身の学校医活動の記録手帳としてもご活用いただけるように作成しており、学校等へ提出するものではなく、子供たちの健康保持増進のための学校医活動の参考としてご活用いただきたいと存じます。
今後とも、学校保健・学校医活動の充実、発展に向け、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

「学校保健・学校医のしおり」

第54回和歌山県学校医研修会の開催について

第54回和歌山県学校医研修会を令和5年1月29日(土)14:00より下記開催要領のとおり開催(WEB)いたします。
参加希望の方は下記URLよりお申込みいただきますようお願い申し上げます。

 

開催要領:第54回和歌山県学校医研修会
申込URL:https://onl.sc/us7Fwjh
申込締切:令和5年1月16日(月)

 

※お申込み後、登録アドレスへ自動返信メールが届きますのでご確認下さい。
※研修会資料につきましては、申込締切日以降に送付する予定としております。

 

便利リンク

日本医師会(学校保健) 日本学校保健会
(学校保健ポータルサイト)
学校欠席者サーベイランス