みなさまの保健・医療・福祉の向上を目的とした情報案内
文字サイズ 標準

一般財団法人和歌山県医師会

予防接種情報

子ども予防接種週間について

日本医師会、日本小児科医会および厚生労働省は、子どもに対する予防接種への関心を深めるために毎年「子ども予防接種週間」を実施しております。

今年度は平成29年3月1日(水)から3月7日(火)までの7日間となっております。

この機会に、予防接種に対する理解を深め、ワクチンで防ぐことができる病気(VPD:Vaccine Preventable Diseases)を知り、大切な子どもたちの命を守りましょう。

平成28年度子ども予防接種週間協力医療機関【和歌山県】

和歌山県予防接種広域化事業について

予防接種広域化とは、各市町村が実施する予防接種の機会に病気などやむを得ない事情により接種機会を逃した方などが、お住まいの市町村の実施可能な医療機関以外で接種を希望される場合に、県内の広域予防接種協力医療機関で定期予防接種を受けることができるようにすることをいいます。

URL 詳しくは、和歌山県予防接種広域化事業へ

和歌山県の予防接種について

予防接種法に定める定期予防接種は、各種の疾病に対する感染予防、発病防止、症状の軽減、病気のまん延を予防し公衆衛生の向上及び増進に寄与するとともに、予防接種による健康被害の迅速な救済を図ることを目的としています。
現在、予防接種法に基づく定期予防接種は、以下のとおりです。

URL 詳しくは、和歌山県の予防接種へ

予防接種情報(厚生労働省)

予防接種、インフルエンザ、性感染症、その他感染症全般について相談にお応えします。

URL 詳しくは、厚生労働省へ